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勝ち組になるための「CHAT(チャット)の法則」

今、どこに行っても、
景気が悪くてモノが売れないという話をよく聞きます

もちろん、業界が違えば、格差はありますが
同じ業界の中で考えた場合、
全ての会社、店でモノが売れていないかというと
そんなことはありません

売れるところは、環境が悪くても、そこそこ売れている
売れないところは、環境が良くても、苦戦する

これは、たまたまではありません
どこも皆、一所懸命がんばっているのに、
なぜこんなにも成果に差が出てしまうのか

そこには「CHAT(チャット)の法則」が存在する

商売は
「魅力(charm)」×「ハート(heart)」
                     ×「アプローチ(approach)」×「タイミング(timing)」

4つの要素の掛け算です

掛け算だから
どれか1つでもゼロがあったら、
どんなに頑張っても答えはゼロにしかならない
つまり、商品は売れない

一昔では、
「魅力(charm)」×「アプローチ(approach)」×「タイミング(timing)」

この3つ要素の掛け算でした

魅力ある商品を持っていて
お客さんが欲しいと思うときに、
商品の魅力を上手く伝えることができたら

お客さんは納得して、あなたの商品を買ってくれました

でも、今は違う
「魅力(charm)」×「アプローチ(approach)」×「タイミング(timing)」

このことは、
今はどこの会社、店でもやっているからです
どこでもやっていることを、やっていても差はつきません

差がつかない中で、競争すると、あとは
どれだけ安くしてくれるのか?
という価格競争になってしまう

価格競争も、
昔は、地域ナンバーワンだったら、
お客さんは喜んで、あなたの会社、店を選んでくれました

でも、今は、
「地域で一番安い」は、強みには、ならなくなった

なぜなら、
今はインターネットを使うと、
瞬時に全国で一番安い店を知ることができるからです
日本一安い値段をつけない限り、強みにはならない

そう考えると、
価格で競争するのには、限界があるわけです

じゃあ、これからは、どこで差がついてくるのか
それは、4つめの要素、「ハート(heart)」です

「顧客感動」という考え方を
どれだけ社長をはじめ、
従業員に浸透させることができるかです

ところが、従業員がたくさんいる大企業で、
これを浸透させるのは大変です
時間がかかる

そう考えると
従業員の少ない個人事業主、中小企業の方が
圧倒的に有利

ここに早く気づいたら、
どんなに小さな会社、店でも十分、勝ち組になれるのです

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