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サービス力は、「教えない教育」によって磨かれる

子供は2歳くらいになると、
「なぜ?」「どうして?」と、
しつこいくらいに聞いてくるようになりますね

答える方が、疲れてしまうくらいに
容赦なく聞いてくる

私の子供もそうでした
なぜ、なぜ攻撃

あまりにしつこく聞いてくるから、

あるとき、
「オマエは、どうしてだと思う?」

と聞いてみたわけです

「なぜ?」といわれたら
「オマエは、なぜだと思う?」と、
反撃(?)してみた

決してこちらから、答えは言わない

ビックリ、意外だったのは、

子供というのは
全くわからないから聞いているわけじゃない

自分なりの答えは持っているんですね

「なぜだと思う?」と聞き続けていると、
半年くらいして、ほとんど聞いてこなくなりました

それとともに自主性がでてきた

その反動として、
勝手に自分でやって、モノを壊したり、
そんなストレスは増えましたが。。。

(まあ、それは良しとしよう)

4月になると、
新しい人が職場に入ってくる季節ですね

つい先日

石黒さん、サービスマンに必要な力はなんでしょうね
何から教えたらいいでしょう

と聞かれました

「考える力」

これはサービスマンの「絶対条件」といっていい

サービスというのは、創造性の高い仕事ですので
考えるのが苦手な人は、仕事になりません

「これをするとお客さまは喜びますよ」と教えて、
それをそつなくこなせる

これは「サービス力」ではない

サービス力を高めるために「教える教育」も大事ですが

「どうしたらいいでしょうか?」と聞かれたら
「あなたはどう思う?」と聞き返してみる

教えることだけが、教育ではありません
教えないことは、最高の教育

そこに「考える習慣」と「自主性」が生まれます

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